リサイクルショップ買取サービスのイロハ~引越しで活用するために~
ロゴ

初心者でも安心して利用できるリサイクルショップの買取サービス

引越しで生じる問題を解決!

転勤や入学などを機に、住み慣れた我が家から新天地へと引越しをするという経験を持つ人は少なくありません。何度も引越しを経験すれば、スムーズにお金をかけずに移動することができるようになりますが、初めての場合は戸惑うものです。まず要らなくなった物が大量に出てきて驚くはずです。家具や家電を始め、押し入れの中にはもう着ることはない服や、なぜ取っておいたかわからない小物などで溢れているケースが多いといます。そうした物を分別していく作業が必要になります。そして、お金もたくさんかってきます。引越し業者への支払いやゴミ処分費用などが発生するのです。これらは悩ましい問題となりますが、負担を軽減する方法があります。それが、リサイクルショップを利用することです。

リサイクルショップを利用するのがお得な理由・3選

財布

物を減らせる

不要な物でも買取ってもらえますし、無料・有料で引き取ってもらうこともできます。たくさんの物を一気に減らすことが可能です。

エコに貢献できる

リサイクルすることで、ゴミとして処分しなくてよいため、環境に優しくエコの観点からもメリットがあります。

自分で運搬しなくてよい

自宅まで引き取ってくれるサービスもありますので、重たいアイテムでも自分で運ばなくてよいです。体力のない人でも安心して処分できます。

リサイクルショップ買取サービスのイロハ~引越しで活用するために~

お金と家電

積極的に利用するのが吉!

リサイクルショップの存在価値がアップするタイミングといえば、引越しをするときだといえるでしょう。不要なアイテムが一気に片付きますし、買取によってお金をゲットすることもできます。初めて引越しをする場合は、要領がわからずに大金をかけてゴミとして処分し、損をしてしまうこともあります。処分する前にはリサイクルショップに問い合わせることを忘れないようにしていきたいものです。

作業員

得意分野を見極めよう

買取業者によっては、査定価格が変動してくることも押さえておきたいポイントです。家電をメインにしている業者に、衣類の買取を依頼しても厳しい結果となるでしょう。依頼の前にはその業者の特徴をホームページでしっかりとチェックすることが重要です。売りたいアイテムによって業者を使い分けるとお得度がアップします。

女性

自分で売る方法もある

もちろん業者に依頼するだけではなく、自分で新しいユーザーを見つけるという手段もあります。ネットオークションやフリーマーケットに出品するのです。自分で買い手とやり取りをして、配送の手配をするという手間はかかってきますが、その分金額は自由につけられるというメリットがあります。中古の洗濯機や冷蔵庫などであれば、リサイクルショップで売るよりも、自分で買い手を見つけた方が高値で取引できる可能性があるでしょう。

電卓

比較してジャッジ!

いろいろな方法で不要な物を次のユーザーに渡すことができますが、金銭が絡んでくる場合はきちんとトラブルなく進めていけるかという点に重きをおきます。そういった意味でも、一つの業者や方法に縛られるのではなく、幾つかの業者に査定を依頼するなど比較をしてから検討するといいです。

不要品の処分方法はどうしてますか?~口コミアンケート調査~

お金

近所のリサイクルショップへ

地域で評判のリサイクルショップで売っています。思わぬ査定結果に驚くこともあるので、重宝しています。

友人にあげます

友達が多いので結構プレゼントしています。友人も喜んでくれて自分もハッピーです。

引越し業者に頼みました

引越し業者にゴミとして処分してもらいましたが、想定額の費用になって衝撃でした。次回はリサイクルショップで売りたいと思います。

オークションに出しています

インターネットオークションに出品しています。送付するのは少し面倒ですが、高値で売れたときは嬉しいですよ。

アプリで売っています

最近人気のフリーマーケットアプリを利用して売っています。すごく簡単なので便利です。

広告募集中